革命的な便利さ!Googleドキュメントの音声入力はまさに入力革命!

皆さん大変ご無沙汰しております。渡瀬でございます。

まあぶっちゃけご無沙汰しちゃった理由はですね、ビジネスが忙しかったと、いかにもありがちな言い訳から今回のブログも始まるわけでございます。

で、ですね~!

どうしてこんなに久々にブログを書こうかと思ったかというと、ひょっとしてこれって使えるんじゃねぇ?って思える新しいサービスと言うか、機能を発見したからなんですよ!

それは何かと言うと…音声入力!

実は、このブログ自体も、今、キーボードで入力してないんです。音声入力でブログを書くという初めての挑戦をしているわけでございます。

実際に音声入力を使ってみての感想!

で、その音声入力はどうかと言うとですね~!これが極めて快適なんですね。マジでびっくりするぐらい入力が楽勝で出来るようになります。

それでは具体的に何を使ってるかということですけど、 Google ドキュメントなんです。

ほんのすこしだけ調べましたが、音声入力ソフトって昔から、いろんなのがありましたよね~!例えば「ドラゴンスピーチ」とか!

でも、案外使えないんですよねー!滑舌が悪かったりすると駄目で、誤変換がちょういちょい発生しちゃいます。しかも、値段もそこそこします。2万円とかだったと思います。

でも、Googleドキュメントの音声入力を利用すれば料金は、タダですよね!タダ!これっていいですよねーー!でも、いくらタダだって使えなければしょうがありません。でも、Googleドキュメントの音声入力は素晴らしい!マジで即戦力として使えるんじゃないかと思いますよ!

やっぱ、Google は Google Home とか音声入力のデバイスを持っていますので、音声認識システムがしっかりしてますよね!で、音声の認識の精度がとても高いんだと思います。間違いなくこれは AI が入ってるでしょうね!そして、このAIさんが前の文脈とかを瞬時に理解して、最適な漢字の変換をしてくれるんだと思います。

今まさに皆さんに読んでいただいている文章は私がつらつらと話をしているだけなんですが、これがほぼほぼ間違いなく、誤変換なく入力されてしまいます。

これはねとっても楽ですね。

Googleドキュメント、音声入力のやり方

具体的なやり方はと言うと、単に Google ドキュメントを開いて 、ツールというメニューの中に音声入力というのがありますからそこをクリックしてください。

 

するとマイクのアイコンが出ますからそれをカチッとクリックするとそのアイコンが赤くなります。後はマイクに向かって話しかけるだけで話した内容がほぼほぼ誤変換なく超スピーディに文字として Google ドキュメントに入力されていきます。

一度使ったらもう手放せないかも…!?

もう1回、この快適さを味わっちゃうとなんだかキーボードがバカバカしくなってくるかもしれないですね。

それくらいこの Google ドキュメントの音声入力は認識率、認識の精度、これがもう最高ですね。まさに実用レベルです。

ということで、今回は音声入力のテストと合わせてブログを更新させて頂きました。

ぜひぜひみなさんも一度この音声入力に挑戦してみてください。

ひょっとしたら、その瞬間からあなたの未来が変わりますよーーー!

それでは see you!! 

関連記事

  1. Essential Phone PH-1がついに届きました!で、SIMカード調達奮闘記!

  2. LTE対応ノートPC、Latitude 7380のSIMカードの選定をしなきゃなんないけど̷…

  3. Essential Phone PH-1がついに届きました!で、SIMカード調達奮闘記!PartⅡ

  4. Essential Phone PH-1がついに届きましたーー!で、SIMカード調達奮闘記!Part…

  5. LTE対応で今一番かっこよくてビジネス用途にマッチするノートPCをポチッとした話し・・・。

  6. Essential Phoneよ…熱暴走の末、ピクリともせずご臨終!そして、2台めへ!

  7. 一番カッコいいAndroidスマートフォンを購入したよ!その名もEssential Phone!

  8. LTE対応のノートパソコン!Latitude 7280のMicroSIM調達とそのAPN設定方法!

アクセスランキング

  1. ウェブマーケティング
PAGE TOP