LTE対応ノートPC、Latitude 7380のSIMカードの選定をしなきゃなんないけど....DELLさんにダメ出し!
先日、DELLのLatitude 7380をつい衝動的にポチっちゃった報告はしましたが....一向に届く気配はありません。てか、あるんですが....サイトで見ると8月13日配送予定になってます。
ポチった日が7月17日なので、ざっくり1ヶ月もかかるんですよね~!遅せえぜっ!
人間の心理って、購入するときは、あーでもないこーでもないって悩んでなかなか結論出さないくせに、いざ購入しちゃうとまだか、まだ届かないのかって超せっかちになる。これは、私だけじゃなく万人共通だと思います。
アマゾンがマジですごくてDELLがすごい会社になりきれない理由の一つがそのへんにあるんじゃないかと思う!
どういうことかと言うと...アマゾンの配送は本当に早いし正確です。最近はヤマト運輸の人材不足とかが影響してるのかなぁ~若干配送遅くなりましたが、よほどのことがない限り翌日には届きます。ちょっと前なんて早朝の早い時間に注文すると、その日のうちに届いたこともありましたから。
しかし、DELLの場合はどうかというと....1ヶ月後ですよっ!これって買ったことさえ忘れちゃうレベル...(汗)
いや、DELLにしてみれば完全な受注生産性で在庫ロスをなくし、低コスト及び高収益体質を実現しているんだって理屈でしょうが...最近のユーザーはそれじゃ納得しなくなってきてると思います。
どれくらいの数、どのくらいの期間、どれくらいの頻度で売れるかくらい予測しなさい!そして、もう少し納期のリードタイムを短縮しないと、だんだん顧客は離れていきますよ!
そんなことより本題!
通信会社はどこと契約すればいいの????
で、来月のLatitudeちゃんの納品に備えて、SIMカードをどれにするか検討しないといけないなぁ~なんて思っていろいろと調べたりしてるんですが....全く情報がない(汗)
レッツノートやVAIOはSIMカード(通信会社との契約)とセットになって販売してるんで不安はないんですが、DELLのサイトにはSIMカードに関する情報が皆無なんですよね!
さらに、他のユーザーのレビュー記事なんかがあるんじゃないかと高を括ってましたが、本当にいくらググっても一つも出てきません(涙)ひょっとして、この製品ってあんまり売れてないんだろうかって心配しちゃうくらい情報がない。
まあ、確かに法人対象の製品なので一般消費者向けの製品と比較してレビュー情報は少ないとは思いますが、、、それでもなさすぎですね!
当然、格安SIMのどこかの会社と契約することになると思うのだけれど...どうしたらいいか判んないんだよね~!
なので、今の所安牌でドコモ系の回線を使用している格安SIMの会社を選ぶ予定ではありますが...
で、言いたいことはDELLさん、LTEに関する情報及びサポートなさすぎですよーー!売ることに関するのサイトの整備は本当に一生懸命な様子は十分に伝わって来ますし、確かに購入を検討してる方にとっては便利なサイト構成になっています。
しかし、買ったあとのユーザーをフォローする情報やサポートする情報が本当に少なすぎます。
マーケティングの肝は、いかにユーザーに知ってもらい、興味を持ってもらい、購入してもらうかではありますが、それ以上に重要なポイントは売れたあとにどのような接点をつくり、どのような情報を出し、いかに信頼関係を強固なものにするかです。
特に昨今のようなSNSが普及し、情報がガンガン拡散していく時代売れたあとのサポートがどれだけ充実しているかが企業成長の分岐点となるんです。
皆さん、ぜひぜひこのような会社を反面教師として学び、自分たちのマーケティング活動においては、既存顧客・購入顧客ファーストでサイトの制作、情報の発信を心がけてくださいね!それが、マーケティングの重要なポイントの一つであり、中小企業が成長するために大切な経営の考え方だから!
この先は、DELLに問い合わせしたり格安SIM会社に確認したりしながら、私が人柱になって情報を発信していきたいと思いまーす\(^o^)/