マーケティングこそが中小企業成長の起爆剤!

みなさん、こんにちは!イーエックスの渡瀬です\(^o^)/

中小企業に最も必要な経営施策は?

経営コンサルティングを25年以上やってきて思うこと!それは、中小企業にとって最も重要な経営施策はマーケティング力向上!

しかし、とても残念で歯がゆいことはマーケティングに力を入れる中小企業経営者が極めて少ないこと!

でもですねぇ…これは裏を返すとめっちゃ素敵な情報ですよ!

なぜなら…

中小企業にとっていちばん重要な経営施策がマーケティングなのにほとんどの中小企業がマーケティングに力を入れていない。だから、ほとんどの中小企業が中小企業のままなんですが…(汗)

そして、あなたが中小企業のビジネスオーナーで中小企業から脱却して、中堅企業へと躍進したいと思ったら全力でマーケティングに取り組めばいいだけなんですよね!

そしたら、それ自体がものすごい差別化となり、アッという間に他のライバル中小企業は、あなたの会社の後塵を拝することになるでしょう!

営業とマーケティングを混同してはならない

そんなことは知ってるし「うちだって営業マンを採用して、営業やマーケティングには力入れてるよ!」って声が聞こえてきそうです。

しかし、セールスとマーケティングを混同してはいけません。セールスは幅広いマーケティング活動の中のほんの一つの分野なだけで、それ以外にも重要なことがたくさんあるんですよ!

単に営業マンにチラシやパンフレットをもたせて、さあ売ってこいで売れるはずはありません。

しっかり、顧客の購買心理に基づいたセールススクリプト。それを補完し、顧客を魅了する各種営業&マーケティングツール。顧客に商品やサービスの存在を知らせる広告・広報転換。顧客の注意を換気し、興味をそそるキャッチコピー。ターゲットの心にグサッと刺さる商品コンセプトやブランドメッセージなど上げればキリがありません。

これらを体系的・総合的に開発し、計画的に推進してはじめてマーケティングに取り組んでいると言えるのであって、ほとんどの中小企業はちょっとした社長のアイディアや思いつき、誰かから聞いてきた他社のものまねを場当たり的にやってるだけ!

そんなので、成果が出るほどビジネスの現場は甘くありません。

中小企業のためにマーケティング体系図

 

短期間で一番効率的に企業を成長させたい!そう思っている中小企業のビジネスオーナーの皆さん!その思いを実現させる投資先は間違えなく御社のマーケティング戦略の策定とその実践にほかなりません!

ぜひぜひ、体系的にマーケティング戦略の策定に挑戦し、ぐんぐん会社を成長させて下さいね!

関連記事

  1. 2019年!中小企業にとって今年の景気はどのように影響するかを考えてみた!?

  2. 中小企業はインターネットを有効に活用しなければ必ず淘汰される

  3. newspicks

    ネット広告にマスメディアは喰われるのか?はい、喰われます!!

  4. 営業マン

    トップセールスとダメセールス!その差は営業をかけるタイミングにあり!

  5. 成長する会社とそうでない会社の分岐点は…デジタル・ファーストか否か!!

  6. 新規開拓

    中小企業が新規開拓を実現するために行うべき5つの対策

  7. マーケティング戦略

    中小企業の成長を妨げる誤ったマーケティング戦略!

  8. カメラを止めるな!

    映画「カメラを止めるな」こそ、中小企業の行うべき戦略のヒントが隠されている!

アクセスランキング

  1. SEO対策
  2. 車の商談
  3. メルセデス・ベンツ
  4. 鉛筆
  5. newspicks
  6. 新規開拓
PAGE TOP