みなさん、こんにちは!イーエックスの渡瀬です\(^o^)/
中小企業に最も必要な経営施策は?
経営コンサルティングを25年以上やってきて思うこと!それは、中小企業にとって最も重要な経営施策はマーケティング力向上!
しかし、とても残念で歯がゆいことはマーケティングに力を入れる中小企業経営者が極めて少ないこと!
でもですねぇ…これは裏を返すとめっちゃ素敵な情報ですよ!
なぜなら…
中小企業にとっていちばん重要な経営施策がマーケティングなのにほとんどの中小企業がマーケティングに力を入れていない。だから、ほとんどの中小企業が中小企業のままなんですが…(汗)
そして、あなたが中小企業のビジネスオーナーで中小企業から脱却して、中堅企業へと躍進したいと思ったら全力でマーケティングに取り組めばいいだけなんですよね!
そしたら、それ自体がものすごい差別化となり、アッという間に他のライバル中小企業は、あなたの会社の後塵を拝することになるでしょう!
営業とマーケティングを混同してはならない
そんなことは知ってるし「うちだって営業マンを採用して、営業やマーケティングには力入れてるよ!」って声が聞こえてきそうです。
しかし、セールスとマーケティングを混同してはいけません。セールスは幅広いマーケティング活動の中のほんの一つの分野なだけで、それ以外にも重要なことがたくさんあるんですよ!
単に営業マンにチラシやパンフレットをもたせて、さあ売ってこいで売れるはずはありません。
しっかり、顧客の購買心理に基づいたセールススクリプト。それを補完し、顧客を魅了する各種営業&マーケティングツール。顧客に商品やサービスの存在を知らせる広告・広報転換。顧客の注意を換気し、興味をそそるキャッチコピー。ターゲットの心にグサッと刺さる商品コンセプトやブランドメッセージなど上げればキリがありません。
これらを体系的・総合的に開発し、計画的に推進してはじめてマーケティングに取り組んでいると言えるのであって、ほとんどの中小企業はちょっとした社長のアイディアや思いつき、誰かから聞いてきた他社のものまねを場当たり的にやってるだけ!
そんなので、成果が出るほどビジネスの現場は甘くありません。
中小企業のためにマーケティング体系図
短期間で一番効率的に企業を成長させたい!そう思っている中小企業のビジネスオーナーの皆さん!その思いを実現させる投資先は間違えなく御社のマーケティング戦略の策定とその実践にほかなりません!
ぜひぜひ、体系的にマーケティング戦略の策定に挑戦し、ぐんぐん会社を成長させて下さいね!