営業車として使う軽自動車(N-BOXカスタム)を購入したので紹介します!

N-BOXエクステリア

皆さん、こんにちは!またまたご無沙汰の渡瀬です。

今日は、私がこれから営業車として使う車を購入したので、その車を紹介します!
※とはいってもまだ納車されていませんが💦

今回購入した車はHONDAの軽自動車、N-BOXカスタムですーー!

N-BOXカスタム・ターボではなくNA(自然吸気エンジン)を、コーディネートスタイルではなく、普通のN-BOXカスタムを購入しました!

では、なぜ私がこの車を選んだのか、その理由を以下の7つのポイントでご紹介します。

やはり経済性

まず第一に、経済性!

これは絶対に外せませんよね!

イニシャルコストもランニングコストも普通自動車と比較してすこぶる安価です。

具体的には税金面・保険料の安さ、燃費効率のよさは本当に素敵です。

軽自動車維持費

こちらの表は、軽自動車と1500ccの普通車で、年間の自動車税と重量税を比較したものです。

自動車税で年間約2万円、重量税でも最低、年間約1万円、合計で年間おおよそ3万円も違います。

次に燃費ですが、こちらも圧倒的に軽自動車の方がいいケースが多いです。

今回購入したN-BOXカスタムは、そこそこ燃費が良く街乗りで18.8km/Lです。

燃費

実は今まではヴェルファイヤーでクライアント様を訪問していました。ヴェルファイヤーの燃費は約8km/L!それと比較すると倍以上の燃費効率です。

営業車として利用するには十分な経済性を備えていると思います!

ただし、燃費で言えば軽自動車のライバルの中にはマイルドハイブリットなどを導入し、更に燃費のいい車があるし、普通車でもハイブリット車は30km/Lに迫る車もあるので、N-BOXが完全無敵とはいいませんが、、、、

十分満足です。

乗り心地

N-BOXカスタムは軽自動車とは思えない乗り心地を実現していると思います。

最大のライバル車種であるスペーシアと試乗で比較しましたが、N-BOXカスタムのほうが走行時のコツコツ感が少なく、その快適さは普通車と変わらない素晴らしい乗り心地。

これはフロントにマクファーソンストラット、リアにトーションビーム式サスペンションを採用し、路面からの衝撃を効果的に吸収してくれているおかげなのでしょう!たぶん!

N-BOX足回り

また、HONDAお得意のCVTのセッティングも熟成されていて走行時の振動もかなり抑えられていると感じましたね~!

ステアリングも良くて、直進安定性も悪くなかったです。

あとは、あえてNAを選んでの14インチホイールもグッド。ターボ車だとホイールがインチアップされ、タイヤの扁平率が高くなるので快適さは若干失われるとと思います。

なので今回はターボ車を選ばずあえてNAにしました!

N-BOXカスタム純正アルミ

静粛性・遮音性

次に、N-BOXカスタムを選んだ理由は運転時の静かさです。

これは、エンジンマウントシステムを最適化したり、いたるところに防音材を配置して実現されていることが、HONDAさんが提供してくれている資料からもわかります。

遮音性・静音性

本当に軽自動車と思えない遮音性が実現されていて、もう普通車いらなくない???

って思うほど。

他メーカーのライバル車も数多く試乗してみましたが、そちらはやはり高回転になると軽自動車特有のエンジン音が気になりました。

N-BOXカスタムの静かさなら、毎日営業で運転してもくつろいで快適に移動できるので、私の営業車には最適かなって思いました。

エクステリア

次に私の心を捉えたポイントは、いかつすぎないエクステリアです。

先代のN-BOXや新型スペーシアカスタムのような過度に攻撃的なデザインではなく、適度なやんちゃさとスマートさを兼ね備えているデザインだと思います。

N-BOXエクステリア

具体的にはメッキパーツの使用が少なめで、シンプルなんだけどそこそこ上質なデザイン!

これならクライアント様を訪問したときにも違和感なく乗って行けれるのではないかと思います。

インテリア

インテリアもホンダ車ならではのセンスの良さを感じました。

N-BOXインテリア

N-BOXのインテリア

決して高級でもなければ多機能でもないのですが、なんといいますかホンダ車らしいシックなブラック基調で品のいいデザインが個人的にはすっぽりとハマりました。

スペーシアインテリア

スペーシアのインテリア

機能面や便利さ、収納の多さではスペーシアカスタムはとても優れていて、よく言うと豪華絢爛なのですが、悪く言うとコテコテの野暮ったさがちょっと・・・・私の好みではありませんでした。

それと、今回のN-BOXはメーターパネルがフル液晶になっていて、クラウンやレクサスのような豪華さや綺羅びやかな感じはありませんが、シンプルでとても見やすく、使いやすそうに感じた点もグッドでしたね~!!

液晶メーター

 

シート素材

あと、これはN-BOXカスタム固有の話になるのですが、ターボ車やコーディネートスタイルというもっと豪華なグレードがあるのですが、何度も説明した通り、今回はそちらを選びませんでした。

その理由は、コーディネートスタイルのシート地(ターボモデルもシートの一部)がプライムスムースという合成皮革なのですが、それが嫌だったんですよね~!

合否、ひび割れ

このプライムスムース、一見豪華そうには見えるのですが、ちょっと使い込むと線や亀裂が入ってめちゃめちゃみすぼらしくなってしまいます。この使用感は、当然リセールバリューにも影響します。

さらにこの合皮、吸湿性は悪いのできっと夏場は蒸れちゃいますよね!

一方でN-BOXカスタムは、トリコット素材が使われていて、こちらは強度や耐久性、吸湿性に優れた素材です。見た目も高級感こそはありませんが決して安っぽくもなく、ちゃんとカッコいいです。

N-BOXカスタムシート

販売店の対応

最後は、販売店の対応です。これが今回N-BOXを選んだ大きな決め手となりました。

今の軽自動車ってめちゃめちゃ競争が激しいレッドオーシャン!ライバル車も魅力的案なものばかりなので、当然ですが他メーカーの車とも比較して購入を決めますよね!

ホンダカーズ

いろんなディーラーや販売店を回って感じたことは、ホンダ販売店の接客サービスの品質の高さです。

社員教育を熱心にしているのでしょう!購入の過程で非常に良い印象を受けましたし、安心して商談が出来ました。

実は今回の商談は初回訪問から数ヶ月の間、しばらく間隔が空いてしまう時期があったのですが、HONDAさんだけが嫌味なく継続的にしっかりと連絡をして下さいました。

一方、最大のライバル車であるS車の販売店は、整備工場の親父さんが大きくなって販売店になったようなところが多いためでしょうか?一見客に対しての接客やサービスには熱心でない印象を受けました。お見積り頂いたあともほったらかし(笑)正規の販売店というかアリーナ店の接客も、かなりたんぱくでした!

やっぱり、日本の文化においては200万円以上のそこそこ大きな商談では、接客や営業による信頼関係って重要なんですよねっ!他のメーカーさんももっと接客サービスに力を入れたほうがいいと思います。

まとめ

以上が今回、私がN-BOXカスタムを選んで購入した7つの理由でした。

そこそこの乗り心地と品質、圧倒的な経済性がポイントでしたが、決め手はやっぱり接客とサービスでした(笑)

当然、このブログで紹介するのはビジネス用途。ご家庭でお使いになるお車とは多少判断基準が異なるかもしれませんが、今回はビジネスとして営業車的に使うにはどのような車がいいのか?という視点で考え、選んでみました。

皆様の車選びの参考になれば幸いです!

これからはこの子に乗って皆さんのところにお邪魔すると思いますので、よろしくお願いいたします!!

このブログの内容を動画でまとめたYouTubeはこちら↓↓

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